2022年夏の「完熟いちじく」収穫&販売までの様子を綴っていきます。
2022年3月~4月の様子をお伝えします。

2022/3/23 厳しい冷え込みも無くなってきたので藁囲いを外して剪定作業スタート。パッと見、凍害はなさそうです。

イチジク剪定と相性が良いなと感じ購入した某中華製の電動バサミ、とても使い勝手が良いです。(makitaバッテリーが使えるのでmakitaユーザーは特にオススメ)
動画内では細い枝のみしか切ってないですが主枝ほどの太さもスパスパ切れるので女性でも剪定作業を任せられると思います。(取り扱いは要注意ですが)

剪定後は主枝の誘引作業です。先月までに設置し終えた誘引パイプまで下げていきます。一度に下げてしまうと折れてしまうリスクが高いので2~3回に分けて徐々に誘引します。

2022/4/11 畝上げ作業を行いました。昨年1年間の雨風の影響で土が削れて畝の高さがだいぶ低くなってしまったので5往復ほどしてしっかりと水はけの良い通路作りを意識しました。

2022/4/12 カミキリムシ対策のためにガットサイドを塗布しました。これが地味に大変な作業でした…

主枝の誘引作業の2回目。太い主枝は下面にノコギリで切れ目を入れて曲げやすくします。大方思い通りに誘引できて満足です。

土壌水分計(pFメーター)を設置しました。潅水タイミングが一目で分かるので非常に便利です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Explore More

市川農園の『完熟いちじく』栽培編⑭

2022年夏の「完熟いちじく」収穫&販売までの様子を綴っていきます。2022年6月の様子をお伝えします。 2022/6/7 さび病らしき病斑が出てきてしまいました。経過を細かく見つつ薬剤散布を検討します。 2022/6/ […]

市川農園の『完熟いちじく』準備編④

今回は畑の「土づくり」第二弾。ということで第一弾で春~初夏にかけてエン麦を育てた後に別の緑肥を播き、肥料成分のバランスがとれた団粒構造のあるふかふかした健康な土づくりを行っていきます。 選んだ緑肥は「セスバニア」というマ […]

市川農園の『完熟いちじく』準備編①

2022年の初収穫に向けて2020年の春より準備が始まりました。まずは畑の「土づくり」。植付け予定の圃場は粘土質で水捌けが悪く、窒素成分も少ないため緑肥を使った土づくりを1年間行い、肥料成分のバランスがとれた団粒構造のあ […]