市川農園の『完熟いちじく』栽培編⑪

2022年夏の「完熟いちじく」収穫&販売までの様子を綴っていきます。
2021年12月~2022年2月の様子をお伝えします。

2021/12/20 寒さに弱いドーフィンは藁囲いをして冬を乗り切ります。今年の冬は中々に寒いですね…

2022/2/4 昨年からの続きで誘引パイプを取り付け。パイプとパイプのジョイント作業を行っていきます。

誘引パイプが20Φなのでジョイント用は19Φのパイプを使います。そのまま使おうとしてもキチキチで入らないのでちょっとした工夫を。
先の部分を金槌で叩いて少しだけ凹ませて円周を小さくします。

そうするとカチッと入ります。気持ちいい瞬間です♪

2022/2/6 注文していた防風ネットが納品されたので防風ネット張り作業をスタート。市販品は青色が多いですが景観を意識して黒色をチョイスしました。後から考えれば赤色にした方がアザミウマ対策になったかな…(赤色があればの話ですが)

ハトメ加工を付けたのでバインド線で支柱に一つずつ結び付けていきます。地道にコツコツと。

2022/2/14 正面入口はカーテンレール方式にしました。割と良い感じに仕上がりました。

2022/2/17 正面扉にエキスパンドメタルを取り付けようやく完成。これでようやく四方が囲まれて無断侵入される可能性も無くなりました。

Follow me

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です