市川農園の『完熟いちじく』栽培編⑫

2022年夏の「完熟いちじく」収穫&販売までの様子を綴っていきます。
2022年3月~4月の様子をお伝えします。

2022/3/23 厳しい冷え込みも無くなってきたので藁囲いを外して剪定作業スタート。パッと見、凍害はなさそうです。

イチジク剪定と相性が良いなと感じ購入した某中華製の電動バサミ、とても使い勝手が良いです。(makitaバッテリーが使えるのでmakitaユーザーは特にオススメ)
動画内では細い枝のみしか切ってないですが主枝ほどの太さもスパスパ切れるので女性でも剪定作業を任せられると思います。(取り扱いは要注意ですが)

剪定後は主枝の誘引作業です。先月までに設置し終えた誘引パイプまで下げていきます。一度に下げてしまうと折れてしまうリスクが高いので2~3回に分けて徐々に誘引します。

2022/4/11 畝上げ作業を行いました。昨年1年間の雨風の影響で土が削れて畝の高さがだいぶ低くなってしまったので5往復ほどしてしっかりと水はけの良い通路作りを意識しました。

2022/4/12 カミキリムシ対策のためにガットサイドを塗布しました。これが地味に大変な作業でした…

主枝の誘引作業の2回目。太い主枝は下面にノコギリで切れ目を入れて曲げやすくします。大方思い通りに誘引できて満足です。

土壌水分計(pFメーター)を設置しました。潅水タイミングが一目で分かるので非常に便利です。

Follow me

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です