市川農園の『完熟いちじく』栽培編⑥

2022年夏の「完熟いちじく」収穫&販売までの様子を綴っていきます。
2021年6月の様子をお伝えします。

2021/6/17 展葉した1枚1枚の葉もしっかりと大きくなり誘引した新梢が益々伸長してきました。一度芽かきした処から何度も新しい芽が吹いてくるくらい樹勢が強いです。

2021/6/25 こちら別圃場に植えてある30年ものの蓬莱柿。毎年9月過ぎると美味しい完熟果が収穫出来ます。この時期はピンポン玉サイズ位です。

2021/6/29 誘引テープはMAX光分解テープ200Lを使ってますがイチジクにはちょっと貧弱かなという印象。1~2か月保たせるくらいならいけると思いますが半年以上誘引するので選択ミスでした。途中から麻紐に変更してます。

防風ネットの施工準備も着々と進行中。単管パイプにドリルで穴をあけて丸カンボルトを通しワイヤー線を通していきます。

Follow me

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です