市川農園のブルーベリー狩り【栽培編⑫】

2022年の夏にブルーベリー摘み取り園のオープンまでの様子を綴っていきます。
2021年6月の様子をお伝えします。

2021/6/7 初収穫!品種ごとに食感、甘さ、風味が異なって面白い。これは食べ比べしがいがあると実感出来ました。

100円玉サイズがゴロゴロ収穫出来ました。これくらいのサイズになるとスーパーでは中々手に入らないよね。ブルーベリー狩りシーズン前半はこの大粒品種が目玉となりそうです。

2021/6/9 祖母の代からの常連さんにブルーベリー狩り予行演習として摘み取り体験をしてもらいました。とても楽しかったらしく「来年も絶対やる!」と意気込んでました。(笑)

2021/6/10 軸の付け根まで青くなると完熟の証です。手で軽く触るとぽろっと取れます。摘み取り際は目安にして下さい。

2021/6/18 スズメの被害が出始めました。今年は簡易的な鳥よけネットで凌ごうと思いましたが甘かったですね…来年はしっかりと対策を講じます。

2021/6/25 巷ではまだまだ珍しい品種「ピンクレモネード」の収穫が始まりました。見た目も綺麗だし味も中々いけます。

Follow me

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です