前回、緑肥第一弾の栽培が終わり2ヶ月ほど畑を寝かせていました。
畑を寝かせている間、防風ネット施工の準備をしていました。

台風を始めとした風対策は果樹栽培をする上で必須なので防風ネットを設置します。
全て業者に頼むとお金がかかるので資材を業者に発注し組み立ては自分で行う予定です。

まず防風ネットを設置する地面に防草シートを張りました。防風ネットを張ってしまうと雑草の処理が非常に面倒くさいことになるので初期コストをかける代わりにランニングコストを最小限にしたいという思惑があります。

一定間隔でシートピンを打ち込んで行きます。86歳の現役農家であるばあちゃんが大活躍してくれました。

8月は猛暑続きだったので作業は涼しくなる夕方~日没前に行いました。

防草シート施工後、単管パイプ・クランプ一式を発注し畑に直接納品してもらいました。

今後、農作業の合間を縫ってコツコツと建てていきます。次回もお楽しみに~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Explore More

市川農園の『完熟いちじく』栽培編②

2022年夏の「完熟いちじく」収穫&販売までの様子を綴っていきます。2021年2月の様子をお伝えします。 2021/2/10 排水性改善のため「もみ殻」を撒きました。軽トラの荷台に大量に積んで圃場内に乗り込み少しずつ移動 […]

市川農園の『完熟いちじく』栽培編⑤

2022年夏の「完熟いちじく」収穫&販売までの様子を綴っていきます。2021年5月の様子をお伝えします。 2021/5/26 新梢が30~80cmほど伸長してきました。特に成長著しい桝井ドーフィンの誘引作業を行いました。 […]

市川農園の『完熟いちじく』準備編①

2022年の初収穫に向けて2020年の春より準備が始まりました。まずは畑の「土づくり」。植付け予定の圃場は粘土質で水捌けが悪く、窒素成分も少ないため緑肥を使った土づくりを1年間行い、肥料成分のバランスがとれた団粒構造のあ […]