前回のブログから2ヶ月弱、ブルーベリーの様子を報告します。

↑↑前回(夏季剪定後)の様子。初夏に伸びた新梢を摘芯しスッキリしていました。(2020/7/5 撮影)

7月中はずっと雨で気温も低く、順調に生育するか心配していました。
8月になると一転、連日の猛暑で水不足が起こらないように潅水時間や頻度を調整しながらの管理が続きました。
毎日の日照りのお陰か2ヶ月で物凄い成長振りです。

↑↑切り返した枝から何本も新しい枝が吹き出しジャングルのようになりました。(2020/9/7 撮影)

品種によって枝の生え方が全く違います。
太くて真っ直ぐな枝がボンボン生えてる品種がある一方で細い枝が地面沿って生える品種もあります。

品種ごとに仕立て方を変えていかないといけないですね。
9月~11月にかけてもう一段階成長するので徒長枝を切り戻し分枝化させようと思います。

引き続きブルーベリー栽培の様子をお伝えしていきますのでお楽しみお待ちください~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Explore More

市川農園のブルーベリー狩り【栽培編⑫】

2022年の夏にブルーベリー摘み取り園のオープンまでの様子を綴っていきます。2021年6月の様子をお伝えします。 2021/6/7 初収穫!品種ごとに食感、甘さ、風味が異なって面白い。これは食べ比べしがいがあると実感出来 […]

市川農園のブルーベリー狩り【栽培編②】

2022年の夏に『市川農園のブルーベリー狩り』オープンに向けての様子を綴っていきます。今回は前回の続き、夏季剪定作業の様子をお伝えしていきます。 前回の記事で「シャシャンボツバメスガ」という蛾の被害が多発している状況をお […]

市川農園のブルーベリー狩り【準備編⑥】

2022年の夏にブルーベリー摘み取り園のオープンに向けて準備編。第6回は「潅水システム設置作業その2」です。ブルーベリー養液栽培をする上で欠かせないのが「水源」の確保です。前回は当農園の水源である井戸から水を引き込むため […]