市川農園のブルーベリー狩り【準備編⑦】

2022年の夏にブルーベリー摘み取り園のオープンに向けて準備編。第7回は「潅水システム設置作業その3」です。
前回までの作業で養液潅水システム小屋の設置まで終わりました。今回はいよいよ最終工程の「潅水チューブ設置&潅水スタート」作業を行います。

潅水チューブ、ドリップピンを用意し。まずは潅水チューブをポットの間に這わせて突先をエンドバルブで固定します。
その後、試しに通水させてみます。

しっかり水が通ってますね。

通水が確認出来たら潅水チューブに穴を開けて各ポットにドリップピンを取り付けていきます。

設置後の様子がこちら↓↓

全てのポットに取り付けた後に試運転をしてみます。

ドリップピンから一定間隔でしっかりと水が出ていますね。
養液タンクに液体肥料を配合してタイマーをセットしていざ灌水スタート!

やっと栽培がスタート出来ました!
これにて【準備編】は終了となります。
今後は【栽培編】として市川農園のブルーベリー狩りオープンまで農園の様子をお伝えしていきます。

Follow me

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です