2022年の夏にブルーベリー摘み取り園のオープンに向けて準備編。第5回は「潅水システム設置作業その1」です。
ブルーベリー養液栽培をする上で欠かせないのが「水源」の確保です。幸い当農園には50年以上前から使われている現役の井戸があるのでそれを活用しようと思います。

この井戸から潅水システムを置く場所まで25m程距離があるので井戸汲みポンプ塩ビ管を使って井戸水を引き込むことにしました。

塩ビ管を地中に埋めるためにネギ用の畝立て機を使って溝を掘りました。

そこに塩ビ管を井戸の下から繋いで延ばしていきます。

繋いだ後に試運転をしてみました。↓↓

あれ、あれれ… エア漏れしてますね。
実はジョイント部分を仮止めしてるだけだったのでそこから空気が入ってうまく水を引き込めていなかったようです。

ジョイント部分にシールテープを巻いて水漏れ防止処理を行いました。

今回はここまで。次回は潅水システム小屋の設置と試運転までの様子をお伝えします。お楽しみに~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Explore More

市川農園のブルーベリー狩り【栽培編⑧】

2022年の夏にブルーベリー摘み取り園のオープンまでの様子を綴っていきます。2021年2月の様子をお伝えします。 2021/2/6 ほぼ全ての品種で完全に落葉しました。一部枝に残っている葉は人力でむしり取りました。間隔を […]

市川農園のブルーベリー狩り【栽培編③】

前回のブログから2ヶ月弱、ブルーベリーの様子を報告します。 ↑↑前回(夏季剪定後)の様子。初夏に伸びた新梢を摘芯しスッキリしていました。(2020/7/5 撮影) 7月中はずっと雨で気温も低く、順調に生育するか心配してい […]

市川農園のブルーベリー狩り【準備編⑦】

2022年の夏にブルーベリー摘み取り園のオープンに向けて準備編。第7回は「潅水システム設置作業その3」です。前回までの作業で養液潅水システム小屋の設置まで終わりました。今回はいよいよ最終工程の「潅水チューブ設置&潅水スタ […]